• 投稿カテゴリー:ニュース
You are currently viewing AI時代の「人財力」とは?|技巧・信頼・創造性が導く未来の働き方【中長期経営計画実行支援/経営計画書/離職率低下/AIによる業務改善/リーダー育成/人材確保】
AIやテクノロジーの進化に対応する人材に求められるスキルと組織が育成すべきポイントを解説します。

この記事は、2025年3月26日の日経新聞を基に作成しました。
AI時代に企業が求めるのは、単なるスキルよりも“適応力と学び続ける姿勢”。本記事では、変化に強い人材像と、組織がそれを育てる仕組みについて詳しく解説します。

AI時代に変わる「人材力」の定義とは?

AIの進化が進む中、「人にしかできない仕事」が再定義されている

ChatGPTなどの生成AIが加速度的に普及し、業務の自動化が進む中で、**「人は何を担うべきか」**という問いが現場で浮上しています。

岐阜県のIT企業「はちえん。」では、AI秘書として生成AIを広報戦略やマニュアル作成などに活用。社長は「自分にしかできない仕事に専念する」と話します。

AIと人が役割を分け合う時代——。“協業の未来”をどうデザインするかが問われています。


「AIにできない仕事」とは何か?

英オックスフォード大学・マイケル・オズボーン教授の分析では、次の3つの能力を必要とする仕事はAIによる代替が難しいとされます:

領域説明
手先の器用さ看護・美容・製造などの繊細な作業
創造性芸術・設計・戦略立案など非定型業務
社会的知性コミュニケーション・信頼構築が必要な現場

一方で、ホワイトカラーの中でも定型業務はAIによって代替されるリスクが高いとされています。
三菱総研の試算では、2035年には日本国内で約180万人の“AIによる人材余剰”が発生する見込みです。


現場では「協業モデル」の模索が始まっている

▶ 介護現場の例(北海道・北見市)

認知症ケア施設では、「徘徊や暴言の兆候を予測するAIシステム(DeCaAI)」を導入。
心拍・温湿度・睡眠状況などをもとに8割の精度で予兆を検出
し、介護負担を3割削減しました。

しかし、実際の対応には「信頼関係を築ける介護士の存在」が不可欠だと、現場の福祉士は語ります。

▶ 建設業の例(清水建設)

木材同士の接合を自動化するロボット技術が開発されていますが、「表面の仕上げ」には人の繊細な手作業が必要素材ごとの“微差”を判断するのは、依然として熟練の職人です。


Bay3視点:「人財」の価値は“道具としての技能”から“判断・関係性の創出”へ

今回の記事は、組織マネジメントや人材評価においても大きな示唆を与えます:

従来の視点これからの視点
同じ仕事を高速で回せる人変化の中で判断できる人
多くの知識を持つ人信頼や関係を築ける人
管理される人材AIを活用し、チームを導く人財

企業が持続的に成長していくには、「人だからこそ担える領域」を組織的に可視化し、活かせる仕組みを作ることが求められます。

▶ 無料相談フォームに進む


まとめ|“AIでは代替できない力”を評価し、育てられるか?

  • 事務・ホワイトカラーの仕事も自動化の対象に
  • 職人技、対人スキル、状況判断力がますます重要に
  • AIを活用する「人財」の価値を再定義する必要あり

“協業時代”の人事・評価制度の設計に関心がある企業様は、お気軽にご相談ください。


出典

  • 日本経済新聞(2025年3月26日 朝刊)
    「人財立国への道・国富を考える(3)AIでも奪えない技巧」
  • オックスフォード大学マイケル・オズボーン教授
  • 慶應義塾大学 栗原聡教授
  • 三菱総合研究所「AIによる雇用構造の変化」

Bay3では、組織の“人財力”を引き出す評価制度設計・役割の明確化・マネジメント構築を支援しています。
引き続き、日経新聞などをもとに経営に役立つニュースを定期配信してまいります。

▶ 無料相談フォームに進む