• 投稿カテゴリー:ニュース
You are currently viewing 人流回復が本格化、経済活動への追い風に【中長期経営計画実行支援/経営計画書/離職率低下/AIによる業務改善/リーダー育成/人材確保】
人が動けば、経済が動く――2025年GW、予約数はコロナ前超え

この記事は、2025年4月11日の日経新聞の記事を基に作成しました。

JR旅客6社は10日、**2025年ゴールデンウィーク期間(4月25日~5月6日)**における指定席の予約状況を発表しました。

最新の集計(4月9日時点)によると、新幹線および在来線の指定席予約総数は約4,460万席で、前年とほぼ同水準。新型コロナ前の2018年比で約8%増となっており、2年連続でコロナ前の水準を上回る結果となりました。


人が動き出している実感――数値にも表れる

各社の予約状況は以下の通りです(出典:各社発表、4月9日時点):

会社予約席数前年比
JR北海道76,801席+8%
JR東日本106万席+1%
JR東海139万席−1%
JR西日本87万席−2%
JR四国38,905席+0.3%
JR九州17万6000席−1%

予約のピーク日は以下の通りです:

  • 下り:5月3日(金)
  • 上り:5月6日(月)

特に北陸新幹線は延伸効果により前年比4%増と好調。一方で、東海道・山陽新幹線では1〜2%の微減が見られるなど、地域によって差があるものの、全体としては堅調な回復傾向が続いています。


万博効果は「局所的」だが、人の流れは着実に

4月13日に開幕する大阪・関西万博に関して、JR西日本は「現時点での予約状況には大きな影響は見られない」とコメント。いわゆる“万博効果”による急激な伸びは限定的ながらも、人流全体としては確実に回復基調にあります。

また、「のぞみ」全席指定化などの新たな制度も、利用者への浸透が進みつつあり、混雑緩和や快適性向上といった成果も今後期待されます。


Bay3の視点|「人が動く」=経済が動き出す兆し

交通需要の回復は、単なる移動だけでなく、観光・飲食・地域経済全体の活性化につながる重要なシグナルです。

特に中小企業にとっては:

  • 販路開拓(地域イベント・展示会など)
  • 人材採用(Uターン・Iターン人材との接点)
  • ブランディング機会(地域連携プロジェクト)

といった形で、この“需要回復の波”をビジネスに活かす戦略が求められます。

Bay3では、こうした「変化の兆し」を“戦略化”するお手伝いをしています:

  • 評価制度 × 役割設計の連動支援
  • 戦略と組織構造を“つなぐ”マネジメント支援
  • ミドルマネジメントの強化支援

▶ 無料相談フォームに進む


まとめ|“人が動く時、チャンスも動く”

  • GW予約は2年連続で「コロナ前超え」
  • 万博効果よりも、“全体的な回復基調”が本質的な要因
  • いま動き出す企業こそ、次の成長ステージに踏み出せる

企業としても、「需要回復」を待つのではなく、先んじて波を捉え、活かす力=経営力が問われています。
Bay3はその一歩を、共にデザインします。


私たちのビジョン

人が辞めない組織ではなく、
「人が活躍する組織」へ。

Bay3は、制度を整えるだけではなく、
“現場が動き出す構造”を設計するプロフェッショナルとして、
経営者・リーダーと伴走します。

▶ 無料相談フォームに進む