consulting
Bay3株式会社は「人と組織の成長」と「日本の食文化の発展」を軸に、企業支援とおにぎりブランドの両面で価値を提供しています。 Bay3の創業に至る背景、解決すべき課題、そして未来に向けた展望についてご紹介します。組織改革と日本の食文化を結びつける理由、そして私たちがどのように社会に貢献し、成長を遂げようとしているのかをお伝えします。私たちは、単なるコンサルティング企業でも、単なる飲食事業でもありません。企業の「人」に焦点を当て、食文化を通じて社会とのつながりを創出することで、新しい未来を築いていきます。
Bay3を創業した背景には、私たちが現場で直面してきた3つの大きな課題があります。 まず、多くの企業が「なぜ人が辞めるのか?」という問題を抱えていました。企業の採用力が向上しても、職場環境が整っていなければ、せっかくの人材も定着しません。 次に、少子高齢化が進み、採用の難易度が年々高まる中で、長期的に組織を成長させるための戦略が求められています。 そして、日本の伝統的な食文化である「おにぎり」が、グローバル市場での認知度を高めるチャンスを迎えています。 Bay3はこの3つの課題を解決するために設立しました。
辞める組織: 不透明な評価制度 / 文化の欠如 / 短期的な戦略辞めない組織: 透明性のある制度 / 組織の環境整備 / 採用・育成戦略
Bay3の組織コンサルティング事業では「辞めない組織」をつくるための具体的な手法を提供します。
企業の成長は、人材の定着と活躍によって成り立ちます。透明性のある評価制度を整え、社員一人ひとりが自身の成長を実感できる環境をつくることが重要です。組織の課題は単なる採用や教育だけではなく、企業文化や経営の姿勢にも直結します。Bay3は企業の本質的な成長を支援することで、組織の未来を築きます。
おにぎりは、日本人にとって単なる食事ではなく、「特別な存在」です。
家庭で親が子どもに握る温かい記憶、旅先で味わう手作りの安心感、それら全てが「ひとつぶの価値」を象徴しています。
Bay3では最高品質の素材を使用し、味だけでなく「記憶に残る体験」を提供することを目指しています。観光客や地元の方々に愛されるブランドをつくり、世界へと広げていきます。