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横浜・みなとみらいに広がる高額消費の兆し

この記事は、2025年4月23日の日経新聞の記事を基に作成しました。

Bay3株式会社(本社:横浜市)は、みなとみらいエリアに関する経済動向として、2025年4月23日付の日本経済新聞で報じられた内容を受け、自社との関係性を以下の通り整理しました。


高価格帯の飲食店、登場

これまで横浜は「リーズナブルな街」とされてきました。
特に、みなとみらい周辺では平均客単価3,000円以下の店が多く見られました。

しかし今、変化が始まっています。
2024年に開業した赤レンガ倉庫の新ステーキ店「Re:Wharf」は、Tボーンステーキ2人前で23,000円(サービス料別)
同施設では、初の高価格帯レストランです。

そのため、横浜に「高額消費」という新たな動きが出てきたといえるでしょう。


なぜ今、横浜なのか?

実はこの背景には、複数の要因があります。
まず、音楽ホール「Kアリーナ横浜」の開業が消費を押し上げました。

また、海外アーティストの来日公演が直接予約を呼び込み、ホテルの稼働率も上昇中です。
例えば、ヒルトン横浜やみなとみらいプレミアなどでは、訪日客の宿泊が増えています。

さらに、公演がある日はそごう横浜店の免税カウンター利用者が通常の3倍近くになることもあるとのことです(日経新聞より)。


外資系ホテルの進出も加速

2020年代以降、横浜には外資系ホテルが相次いで開業しました。
たとえばウェスティンやアコー系ホテルなどです。

これらのホテルには、世界規模の会員ネットワークが存在し、安定した集客が見込めます。
そのため、従来よりも高単価なサービスの提供が可能となっているのです。


Bay3の視点:地域と共に変化する

私たちBay3は「みなとみらい発」中小企業の経営支援に取り組んでいます。

このような横浜の変化は、私たちにとっても前向きな風です。
地域とともに、新たな価値を共創していきたいと考えています。


まとめ

  • 横浜・みなとみらいでは高価格帯消費の動きが拡大中
  • Kアリーナや外資ホテルの影響で訪日客の動きも活発化
  • Bay3はこの流れを追い風に、地域価値の創造に注力

📎 参考記事
日本経済新聞(2025年4月23日)『「安い横浜」に高額消費の風』