2025年の春闘で、大手企業が過去最高レベルの賃上げ を進める中、地方の工務店にも影響が出始めています。
1.「給料を上げろ!」職人の声にどう応えるべきか?
ある日、田中工務店の社長・田中さん(48歳) は、ベテラン職人の吉田さん(52歳)からこんな言葉を聞いた。
「社長、○○建設は今年、月5万円の昇給を決めたらしいですよ。俺らの給料もそろそろ…」
さらに、若手の佐藤くん(28歳)も不安げに言う。
「僕の同級生、他の会社に転職して給料が上がったって言ってました…」
田中社長は焦った。

✅ 職人の「給料が上がらない会社はヤバい」という意識が強まっている
✅ 採用市場では、給料の高い会社に若手が集まりやすくなっている
✅ 仕入れコストの高騰もあり、利益を圧迫している
「うちも賃上げしなきゃダメなのか…?」
でも、安易な賃上げは会社の経営を圧迫するリスクがある。
📢 では、賃上げにどこまで対応すればいいのか?
2.「賃上げは必要」でも、やみくもに上げてはいけない理由
最近、業界全体で「賃上げの波」が押し寄せている。
✅ 大手ゼネコンの平均昇給率 5〜10%
✅ 地方の中小工務店でも「3〜5万円のベースアップ」が増加
しかし、ある工務店では「とりあえず賃上げ」の結果…
❌ 人件費の負担が増えて、利益がほぼゼロに!
❌ 売上は伸びないのに、給料だけ上げてしまい資金繰りが悪化!
💡 大事なのは、「持続可能な賃上げ」をすること!
3.「売上UPの仕組み」を作る|賃上げの前にやるべきこと
売上を増やさずに賃上げするのは、会社の首を絞めるだけ。
だからこそ、「売上UPできる仕組み」を作ることがカギ!
✅ 【戦略1】値上げのやり方
- 「施工品質 × 保証 × ブランド価値」をセットで伝える
- 「〇〇保証付きだから、この価格!」と納得感を持たせる
✅ 【戦略2】リピート客を増やす
- 引き渡し後「3ヶ月点検」のタイミングで追加提案
- リフォーム需要を狙い「小工事」の提案を増やす
✅ 【戦略3】利益率の高い案件にシフト
- 「安い案件を取り続ける」のではなく、「利益率が高い案件」に集中
- 高単価案件に強いエリア × 客層を狙った広告戦略
📢 売上が伸びる仕組みを作ることで、無理なく賃上げができる!
4.「No.2を育てた工務店は、賃上げに成功している!」
👷♂️ 事例:No.2を育てた工務店の変化
🏠 A社(No.2育成なし)
・社長が現場と経営の両方を抱え、時間が足りない
・職人の育成ができず、「即戦力採用」しか選択肢がない
・売上が伸びず、賃上げすると経営が苦しくなる
🏠 B社(No.2育成あり)
・No.2が現場管理を担当し、社長は営業と戦略に集中
・幹部が「施工の標準化」を進め、工期短縮&利益UP
・リピート率が向上し、売上が安定
・結果として、無理なく賃上げできる環境が整った!
✅ 「No.2を育てると、賃上げできる余裕が生まれる!」
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「ウチも賃上げしなきゃヤバい…」
「でも、利益が出る仕組みを作らないと続かない…」
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✅ 「今の会社で、どこまで賃上げが可能か?」を診断
✅ 「売上UP × 利益確保」の仕組みを個別にアドバイス
✅ 「No.2育成 × 幹部戦略」で、長期的に成長できる環境作り
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