この記事は、2025年3月29日の日経新聞を基に作成しました。
【最新調査】「社会を変えたい」若者7割。でも「自分にできる」は45%
中教審が発表した2025年度の学習指導要領案では、「持続可能な社会をつくる人材育成」が明記される見通しです(出典:日経新聞2025年3月31日)。
しかし、調査結果はこうです
- 「社会を変えたい」と考える10代:69.5%(連合調査)
- 「自分にそれができる」と感じる18歳:45%(日本財団調査)
このギャップは、若者だけでなく、企業で働く私たち大人にも共通する課題ではないでしょうか?
「理想はある。でも、現実は動けない」そんな時代に、AIとどう向き合うかが問われています。
【AI活用】「使う側」になるには?──答えは“目標設定”にあり
日経新聞(2025年3月27日)は、50年後の日本の一人当たり所得が世界45位に転落するリスクを報じました。
その課題解決策として挙げられたのが次の2つ
- AIを活用した生産性の向上
- リスキリング(学び直し)による雇用慣行の改革
さらに、葛飾区では全国初の「生成AIによる窓口支援システム」の導入も発表されています。
これは、若手職員のサポートと業務の属人化の解消が目的です。
つまり、AIは“使われる”存在ではなく、“活かす”存在にすべきというメッセージが浮かび上がります。
【AI時代の成長戦略】「目標を持つ人」が評価される時代に
成長する人とそうでない人の違いは、AI時代でも同じです
❌ AIを避ける人 | ✅ AIを活かす人 |
---|---|
「自分にはムリ」と思う | 小さな挑戦を始める |
指示を待つだけ | 自分で課題を見つける |
AIに使われる | AIを使って目標を達成する |
カギは「AIを使う目的」を自分で持てるかどうか。
目標がある人は、行動に意味が生まれ、信頼や評価にもつながります。
【教育 × 組織】“目標+支援”で、人は加速的に伸びる
項目 | 教育現場 | 組織現場 |
---|---|---|
成長の起点 | 自分で問いを立てる | 自分で目標を立てる |
支援の仕組み | 探究型学習+先生の伴走 | 週次MTG+上司のフィードバック |
成果の見える化 | 発表・論文・試験 | AI活用実績・改善提案・評価制度 |
教育も組織も、「目標を持ち、支援を受けながら前進する仕組み」が必要です。
Bay3の組織支援:「AI×目標設定」で、自走できる人材を育てる
Bay3では、次のような仕組みづくりを支援しています
- AIスキルを評価制度に組み込む設計支援
- 週次MTG×フィードバックで、成長の習慣化を実現
- 社内リスキリング制度の導入と運用設計をサポート
「AI活用 × 目標設定」= 自走型組織の鍵
これは教育改革と同じ方向を目指す、本質的な人材育成です。