この記事は、2025年4月12日の日経新聞の記事を基に作成しました。
ハーバード・ビジネススクール教授のエイミー・C・エドモンドソン氏による新刊
『この一冊 失敗できる組織(原題:Right Kind of Wrong)』が、注目を集めています。
「失敗は学びの源」と言われますが、現場で実践できている組織は多くありません。
では、なぜ失敗を恐れてしまうのか――本書はその本質に、心理学と組織論の視点から迫ります。
「失敗」には3種類ある
エドモンドソン氏は、組織内で起こる失敗を以下の3つに分類しています。
種類 | 内容 | 向き合い方のポイント |
---|---|---|
基本的失敗 | 単純なミスや確認漏れなどのヒューマンエラー | 習慣化された振り返りと言語化で再発防止につなげる |
複雑な失敗 | 複数の要因が絡み合い、連鎖的に起こるトラブル | 構造的な背景やプロセスの再設計が求められる |
賢い失敗 | 新たな挑戦や仮説検証の中で生じる創造的な失敗 | 試行→観察→改善のループこそが、組織の学習を生む |
このように、すべての失敗が悪ではなく、“意味のある失敗(失敗から学ぶ)”が成長に必要不可欠だと説かれています。
心理的安全性がある組織はなぜ強い?
成長のカギは「心理的安全性」
失敗を責められる環境では、挑戦は生まれません。
一方で、「間違っても大丈夫」「言ってもいい」という雰囲気があれば、人は自ら動き出します。
「仮説を立て、実験し、失敗から学ぶ。
この繰り返しが、イノベーションを生む力になる」
──エドモンドソン教授
つまり、心理的安全性は、挑戦と創造の“前提条件”だということです。
Bay3の視点:「失敗の仕組み化」で、組織は進化する
“心理的安全性を育てる仕組み”
Bay3では、以下のような取り組みを通じて、挑戦を支える土台づくりを支援しています。
- 「失敗からの学び」をツールを活用して共有
- 1on1で安心して話せる場、フィードバックできる場を設計
こうした仕組みによって、個人の挑戦が組織全体の“前進力”へと変わっていきます。
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もし、以下のような課題を感じているなら、今が見直しのタイミングです:
- 「失敗が言い出しづらい空気がある」
- 「挑戦が評価されにくい」
- 「イノベーションが生まれない」
Bay3は、「挑戦を後押しする制度設計と組織文化づくり」をご支援します。